2015年04月11日

勝ちたいなら自分の力で勝て、という指導方針

'15年4月11日(土)
[柔道] ブログ村キーワード

柔道家篠原信一氏のこと
である。勝つためには
何が必要かを語っている。
一般の人の生き方にも
参考になると思うのだが。

〈柔道男子日本代表の
 監督として臨んだ
 平成24年のロンドン五輪。
 男子は金メダル「0」
 (銀2、銅2)という
 結果に終わった〉

金がゼロだったと批判され
ましたが、柔道男子の
メダル数でいったら、
20年の北京五輪(金2)より
多いし、16年のアテネ五輪
(金3、銀1)と同じでしょ。
ただ、金がなかった…。
紙一重のところで金に持って
いけなかったことが悔しいし、
反省しています。

〈監督としての
 指導方法などに対する
 逆風も吹いた〉

そもそも、自分は
「勝ちたかったら自分で
 やれよ」という指導です。
「精神論主義」などの批判も
あったけれど、
実際、自分はそうやってきた。
「センス、才能は
 お前らの方があるのに、
 なぜ勝てないのか。
 なぜ勝てる稽古をしない
 のか」。そう思っていた。

稽古は厳しかった。でも、
選手の所属する
企業、大学は代表選手を
かわいがる。
どこかが痛いと言えば、
すぐに「休め」となる。
だから
「所属が入ってくるな」とも
言いました。そうすると
「所属の監督と
 密にやり取りをしない」
「自分勝手で、うるさい」と
いわれた。
甘やかして勝てるなら勝てよ、
成績を残せよという感じです。
前へ
今それを説明しても言い訳に
なるけれど、例えば、勝負は
最終自己判断がないと勝てない。
自分の思いはそういうことです。
ただ、自分が指導者として
勉強不足だったことは
選手たちには申し訳ないと
思っています。

自分は怒鳴ってばかりいる
イメージがあるのでしょう。
でも、試合に負けて
怒ったことはありません。
試合の負け方に怒る。
ポイントをとって
残り1分となったとき、
勝っているからと
下がることは許せない。
逆に勝っているのに
ガンガン攻めていると、
「おいおい、なんで無理して
 技かけてんねん!?」と
いうこともある。
それでも、攻めているの
だから怒らない。
「よう攻めた。ただ、
 少し流れを見ろよ」と。

怒るのも期待しているからで
あって、選手に本来の力を
出してもらいたいから、
次につながるいい試合をして
もらいたいからなんです。

〈幸世夫人と3男1女の
 6人家族。
 子供たちに柔道を教えた
 ことはない。ただ、
 根底にあるのは同じ。
 「自分でやる」という
 ことだ〉

自分の父親は
「勉強しろ」とか、
何も言わない人でした。
今の自分はその父親、母親の
教育方針にプラスアルファ
ですね。プラスの部分は
「最低限、宿題はしろよ」かな。

長男、次男、三男は柔道を
やっていますが、自分は
教えたことがありません。
全て道場の先生に任せて
います。先生は礼儀を重視し、
あとは楽しくという教え方
です。
息子が勝とうが負けようが、
楽しく稽古に行けばいい。
もし本当に強くなりたかったら、
自分で頑張ればいいのだから。
「勝ちたければ
 自分で稽古しろ」という
ことです。(聞き手 大谷次郎)
話の肖像画 柔道家篠原信一(42)5
 「勝ちたければ自分でやれ!」
 産経新聞4/10 6(オピニオン)面)


篠原氏の指導方針は
自身の苦い経験が影響して
いる。

誤審問題が影響

シドニー五輪100kg超級
決勝で、フランスのダビド・
ドゥイエと対戦した際に、
ドゥイエが内股を
仕掛けてきたのに対して
篠原は内股すかしで返した。
これに対して、主審は
ドゥイエの有効と判定。
副審の一人は篠原の一本と
判定したものの、
もう一人の副審が主審の
判定を支持したため、
ドゥイエに
有効が与えられた。
選手団監督の山下泰裕は、
審判委員から審判団の
再協議を申し出られたにも
かかわらず、フランス語の
分からない山下はそれに
気づかず試合の継続を
許してしまった。
その後、ドゥイエが注意を
受けたことにより、
篠原に有効が与えられ
両者のポイントが
並んだが、さらにその後、
ドゥイエが再び技で有効を
奪い、そのまま試合が終了。
有効一つの差でドゥイエの
優勢勝ちとなった。
試合後、山下泰裕選手団
監督及び日本選手一同が
猛抗議したが、試合場から
審判が離れた後は
判定は覆らないという
国際柔道連盟試合審判規定
第19条によりドゥイエの
優勝が確定した。
日本でのNHKテレビ
アナウンサー・有働由美子も
「今のは間違いなく
 篠原の一本。誤審です」と
涙ながらに実況していた。
この結果に対して、
日本では、柔道関係者、
マスコミともに誤審と
断定して審判を批判した。
全日本柔道連盟にも
抗議が殺到し、中には
主審を務めた
クレイグ・モナガンや
ニュージーランド柔道連盟
(主審の出身国)に
脅迫まがいの電子メールを
送りつける者までいた。
それでも篠原は
「審判もドゥイエも悪くない。
 全て自分が弱いから
 負けたんです」と
それ以上言明せず、潔く
引き下がった。(Wikipedia)

指導法に批判が向けられる
ことが多かったが、
ロンドン五輪の代表監督を
務めた際、指導の合間に
自宅に帰れるときがあると、
お子さんから
「また、泊まりにきてね」と
言われたそうである。

参考
YouTube-シドニーオリンピック_柔道男子_篠原信一  
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

五輪で二つの金、それでも山下二世と呼ばれた柔道家

'15年1月23日(金)
[斉藤仁] ブログ村キーワード

褒められて逆に傷つく
言葉
がある。以前、
ヨミウリ・オンラインの
人気コーナー
『発言小町』で読者が
体験例を披露していた。
「見直しちゃったよ」
「見違えた!」
「お化粧お上手ですね」
「いつも小綺麗に
 してますね」
「老いて益々・・・・」などを
覚えている
◆その人が背負った
山下二世の美称
そうだったろう。
ロサンゼルス、ソウル五輪の
柔道男子で2大会連続の
金メダルに輝いた
斉藤仁(ひとし)さんである。
一昨日(20日)、
訃報に接した。54歳という
◆斉藤さんが山下泰裕さんの
心技体、とりわけ強い
精神を深く尊敬していた
ことは知られているが、
年の差でいえば
山下さんがわずか三つ上の
同世代である
◆「ずっと自分では
 <斉藤一世だと
 思っていました」。
現役を引退したとき、
本紙の取材に語った言葉が
忘れがたい。
青い畳の上で
山下さんと繰り広げた
数々の名勝負は、
内に秘めた“なにくそ”の
結晶であったろう
山下さんが寄せた
追悼の談話
に胸をつかれた。
柔道人生で
 最大最高のライバル
 だった
」。
その君が誰かの二世なんかで
あってたまるか・・・。
天の高みで
男泣きをしている
柔道着姿が目に浮かぶ。
(編集手帳 讀賣新聞1/22)

訃報はこうであった。

斉藤仁さん死去

ロサンゼルス、ソウル五輪の
柔道男子で2大会連続の
金メダルを獲得した
全日本柔道連盟強化委員長の
斉藤仁さんが20日、
胆管がんで死去した。
54歳だった。告別式は、
近親者のみで行う。

青森市生まれで、
高校から上京し、
国士舘大に進学。
1983年に世界選手権
無差別級で優勝し、
84年のロサンゼルス
五輪では95`超級で
金メダル
を獲得した。

ロサンゼルスの無差別で
金メダルを取った
山下泰裕さん(57)とは
ライバル関係。
体重無差別で日本一を
決める全日本選手権を
はじめ、多くの大会で
名勝負を繰り広げたが、
結局一度も勝てず、
「山下に次ぐ男」との
評価を受け続けた。

88年のソウル五輪で、
日本柔道が不振に陥り、
6階級で有力選手が
次々と敗退。
金メダルがない中、
最後のとりでとして
95`超級に登場した。
ここで、日本柔道唯一の
金メダル
を獲得。
表彰台の上で男泣きを
した姿は、
日本の五輪史上に残る
名場面となっている。

89年に現役引退。
母校国士舘大の監督や
全日本男子監督などを
歴任し、アテネ五輪
100`超級金メダリストで、
現全日本コーチの
鈴木桂治さん(34)らを
育てた。
日本が金メダル1個に
終わった2012年の
ロンドン五輪後に
強化委員長に就任。
16年のリオデジャネイロ
五輪でのお家芸復活に向け、
選手強化に力を注いでいた。
関係者によると、
斉藤さんは13年暮れ頃から
入退院を繰り返していたが、
昨年11月の全日本ジュニア
合宿などにも
指導に訪れていた。
(同紙1/21 38(社会)面)
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

錦織に立ちはだかったフェデラー、まるで横綱の貫録

'14年11月12日(水)
[錦織] ブログ村キーワード

ATPツアー・ファイナル
第3日、1次リーグB組で
フェデラーと対戦した
錦織は彼の気迫に敗れた。

フェデラーは前に出て
錦織に狙われるスペースを
狭め、錦織のストローク
プレーを封じた。
さらに、フェデラーの
力の籠ったリターンに
錦織は押された。


ショット精度欠く 最後まで
突破口開けず


最後まで
突破口を開けなかった。
新世代の代表格として
世界トップ5に
駆け上がった錦織は
ショットに精度を欠き、
得意のリターンでも
苦しんだ。
初黒星を喫すると天を
仰いだ。少年時代から
憧れの存在だった
33歳のフェデラーの
華麗なプレーに屈した。

勝負の鍵と踏んだ
サービスゲームで隙を
突かれ
、流れを手放した。
第1セット、
1−2で迎えた第4ゲーム。
痛恨のダブルフォールト
リズムを崩し、
先にブレークを許した。
右手首にテープを巻き、
サーブの切れも欠いた。
フェデラーがネットへ
出てきたところを
ロブショットで
応戦するのがやっと

だった。

世界8強による最終決戦。
中でも、この日の
「自分のアイドル」との
対戦は特別だった。
米国で練習相手を務めた
17歳の時に
2人で撮影した写真は
今も宝物
だ。

今季から指導を受ける
マイケル・チャン氏に
「コートに入ったら
 全員が倒すべき敵だ」と
諭され
「尊敬の念を抱き過ぎて
 いた」という
過去の自分に別れを告げた。
だが四大大会で
最多の17勝を重ねてきた
強さを見せつけられ、
A・マリー戦に続く
「ビッグ4」連破はなら
なかった。(共同)
(産経ニュース11/12 07:49)

終わっていない

錦織は、常にフェデラーの
背中を追いかけてきた。
07年3月に米マイアミで
初めて練習をして以来、
「いつも僕のアイドル
 だった」と話す。
今大会の事前会見で
「8人の中で
 一緒に食事に行くなら
 誰?」と聞かれて
「フェデラー」と即答。
「いっぱい話を聞きたい」
と表情を崩した。

フェデラーも錦織が
10代の時から、
その才能を評価していた

今年9月の全米で
決勝に進出した時も
「ケイが決勝に進んだ
 ことは驚かない。
 彼にはそれだけの力が
 ある」と話した。
ともの認め合う同士が、
ツアー最終戦という
初めての大舞台で対戦。
しかし、まだまだその差は
大きかった


大会はまだ終わっていない。
リーグ最終戦で
ラオニッチに勝てば、
準決勝進出の道は残って
いる。
「彼の存在は、
 いつも自分を成長させて
 くれる」と錦織は話す。
この敗戦も、次の試合への
大きな糧になるのは間違い
ない。
(日刊スポーツ11/12
 26(スポーツ)面抜粋)

posted by (雑)学者 at 14:26| 千葉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

羽生結弦、逸る気持ちを抑えらずに演技、帰国は車いす

'14年11月11日(火)
[羽生結弦] ブログ村キーワード

見るたびに
選手同士ぶつかるん 
 じゃないか
」と、
ひやひやさせられるのが
フィギュアスケートの
直前練習
だ。
国際規格で
幅30b×長さ60bと、
リンクは狭い。
そこで6分間、
6人ずつ練習する。
6分間で選手は
最後のイメージ作りに
集中
し、他の選手の
動きにまではなかなか
気が回らない
だろう。

GPシリーズ
中国杯
(上海)で起きた
羽生結弦と中国選手の
衝突
は、9日朝のテレビで
何度もビデオで流れたが、
そのたびに目を背けたく
なるような光景だった。
ラグビーのように
相手が当たってくることが
予測できれば
身構えられるが、
まったくの出合い頭。
互いに吹っ飛ぶほどの
衝撃で
羽生は頭とあごを負傷した。

流血した頭に
包帯をグルグル巻きし、
あごにテープをつけて
再登場。
本番では冒頭から4回転
ジャンプを立て続けに
失敗
するなど、足元は
おぼつかなく計5度も
転倒
しながらなんとか
2位になった。
さすがにソチ五輪
金メダリストの意地と
いいたいが、
美を競うフィギュアでの
包帯やテープは違和感が
ありすぎた。

「演技したい」という
本人の意志の強さは
称賛される。
しかし、リンクに
あおむけに倒れ
脳振とうも疑われた
だけに
周囲が引き留めるべきでは
なかったか。
オーサー・コーチは
「いまはヒーローになる時
 ではない」と
諭したそうだが、
「現場にいたスケート
 連盟のしかるべき立場の
 人たちは
 何をしていたのか」と
首をひねる関係者もいた。

引退した高橋大輔に代わる
連盟の“米びつ”が
羽生でもある。
スポンサーや日本から
大挙やってきたファンに
気を使ったわけでもない
だろうが、羽生の将来を
思えば連盟として棄権の
決断を下しても文句は
出なかったのではないか。 
(今村忠)
(産経ニュース11/10 8:43)


緊急寄稿(為末 大)

コンタクトスポーツではない
フィギュアスケートの
現場では、脳振とうの
危険性を認識していなかった
のかもしれないが、
脳振とう後の演技は
命にかかわるほどの危険
ある。

例えば、国際ラグビー協会の
ガイドラインでは
「脳振とうの疑いがある
 アスリートは、
 すべて適切な救急対応の
 手順に従ってただちに
 プレーをやめさせること」
とある。
短期間に2度目の脳への
衝撃があった場合

「セカンドインパクト」
といって、致死率50%とも
いわれる
ような危険がある
からだ。
症状としては
「起き上がるのに
 時間がからる」
「足元がふらつく」とある。

頂点を目指す選手の心境は
普通の状態ではない。
極めるためなら何でもする
という思いですらいる。

だからこそ、
スポーツの現場では
強制的にでも

選手の将来
に危険がある時は
中止させるべきだと思う。

脳振とうに関するガイド
ラインにこう書いてある。
プレーヤーを最優先

選手の未来より優先すべき
ことはない。(為末大)
(日刊スポーツ11/10 1面抜粋)
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

アジアの範囲変更? アフリカ系選手が出場した仁川大会

'14年10月5日(日)
[アジア大会] ブログ村キーワード

アフリカ系帰化選手が
出場する仁川アジア大会。
参加各国のメダル獲得の
胸算用に影響を及ぼして
いたようだ。

3日、終了した陸上は
中東勢の活躍が際立った。
躍進の中心は、
アフリカ諸国出身の選手
だった。

男女のマラソンで
金メダルを獲得した
バーレーン選手は
ケニア出身

さらに、今大会は
短距離種目でも目立った。
男子100bを9秒93の
アジア新で制し、
200bとの2冠に輝いた
フェミセウン・オグノデ

(カタール)、
女子400b400b障害
2冠のバーレーン選手は

いずれも
ナイジェリア出身で、
世界トップクラスの力を
見せつけた。

背景の一つに、
中東諸国が潤沢な
「オイルマネー」で
スポーツを通じ、
国際社会で存在感を高め
ようと
する事情がある。

選手側にしても
優勝すれば、
多額の報奨金を受け取る
ことができ、
国によっては
その後の生活も保証して
くれるという。

NPO法人
「湘南トラッククラブ・
 インターナショナル」の
上野敬裕代表理事は
アフリカの選手
 国籍変更に抵抗感がない
 貧困から抜け出す
 手段として考えている

 また、受け入れる
 国側にも、
 五輪など大きな大会を
 招致するため、
 実績を積み重ねたい
 という思惑もあるの
 では」と話す。

「金メダル10個」を
掲げていた日本は、
目標に遠く及ばない
「3個」に終わった。
日本陸連の原田康弘
強化委員長

「非常に厳しくなった。
 アジアの勢力図が
 変わってくる
」と
危機感を隠さない。
(平野和彦)
(アフリカ系帰化 中東躍進
 日本陸連危惧 勢力図変わる
 讀賣新聞10/4 
 27(スポーツ)面)


金メダル数は前回大会の
48にほぼ並んだ。
メダル総数、金の数とも
中国、韓国に次ぐ3位と
なっている。
五輪で行われる団体球技は
苦戦し、優勝は
ラグビー7人制男子のみ
だった。
田嶋幸三副団長は
「ベストメンバーではない
 チームもある中、
 リオデジャネイロ五輪へ
 向けて楽観視できない」
と分析した。
(産経ニュース10/4 12:22抜粋)

2日に行われた
女子マラソンを制したのは、
ケニアからバーレーンに
国籍を変えた
30歳のキルワ
だった。
これまでも特に、陸上で
国籍変更選手を擁した
中東勢の強さは
目立っていたが、
陸上以外の競技や
中東以外への国籍変更も
増加の一途。
本来、アジアのトップの
座を争う大会の輪郭は
かすんでいる。
(宝田将志)(同10/2 17:58抜粋)

3日、陸上の
男子マラソンが行われ、
最後のトラック勝負に
持ち込まれて
松村康平(三菱重工長崎)が
1秒差の2時間12分39秒で
2位、銀メダルを獲得した。
川内優輝(埼玉県庁)は
4秒差の2時間12分42秒で
3位だった。
同種目の日本勢では1986年の
中山竹通以来となる優勝は
ならなかった。
金メダルはケニア出身の
アリ・ハサン・マハブーブ
(バーレーン)で
2時間12分38秒。
(宝田将志)(同10/3 11:26)
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする