2018年07月13日

生活の利便性向上が子供の学力低下になっている

'18年7月13日(金)
[学力] ブログ村キーワード

日頃から規則正しい生活を
促し、子供が学習に
取り組みやすい環境を整える
ことが大切だ。

親の年収や学歴が
子供の学力にどのような
影響を及ぼすのか。
文部科学省が調査結果を
公表した。

小学6年、中学3年を対象に
した昨年度の全国学力テストと、
併せて行った
保護者12万人のアンケートを
研究者らが分析した。

国語、算数・数学の
平均正答率は、親の年収が
多いほど高かった。
2013年の前回調査と同様の
傾向にある。
家庭の経済状況が学力に
影響していることの表れだ。

小学6年の算数の応用力を
測る問題で、家庭の年収が
1500万円以上の児童の
平均正答率は59%だった。
200万円未満の家庭の児童は
36%にとどまった。

親が高学歴の場合も、
子供の正答率は概ね高い
傾向にあった。

家計に余裕があれば、
塾などに費用をかけやすい。
子供が幼少の頃から、
進学に対する親の期待が
高いこともあるのだろう。

一方で、親の年収や学歴が
高くなくても、規則正しい
生活習慣のある子供の
成績は、概して良好な点にも
注目したい。

「決まった時刻に起きるように
 している」
「毎日朝食を食べさせている」
「計画的に勉強するよう
 促している」。
保護者アンケートで、
これらの項目に当てはまる
家庭の子供たちだ。

活字に接する習慣があるほど、
学力が高い傾向も鮮明に
なった。
好成績の子供の親は、
「小さい頃、絵本の
 読み聞かせをした」
「本や新聞を読むように
 勧めている」などと
回答する割合が高かった。

新聞記事などの内容について、
親子で話せば、社会への
関心がより高まるだろう。

学校の役割も大きい。
今回の調査では、
家庭の経済状況に
かかわらず、
全体的に子供の学力が高い
小中学校の特徴を分析した。
教師が家庭学習をきめ細かく
支援し、放課後の個別指導も
手厚く行っているという
共通点があった。

毎日、宿題のノートに教師が
助言を書き入れて返すなど、
地道な取り組みが重要である。
生活指導に力を入れ、
親や地域と信頼関係を
築く努力も欠かせない。

教師が忙しすぎるとの指摘が
ある中、必要に応じて
教職員を重点配置するなど、
柔軟な対応が求められる。
自治体やNPO(非営利組織)に
よる放課後の学習支援活動も
拡充したい。

家庭環境に目配りし、
丁寧な指導で学力の底上げを
図る。
それが公教育の責務である。
(社説 子供の家庭環境
 讀賣新聞7/12 3(総合)面)


個室を与えられていて、
帰宅すれば、ゲームに
没頭できる。
家事は手伝わなくても
よい。
勉強できる境遇は
勉強の妨げになっている。
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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