2016年08月31日

人災は天災によって暴き出されることがある

'16年8月31日(水) 
[死ぬ] ブログ村キーワード

凍えそうだった。
もう、死ぬのかな。
当時9歳だった岡田夏音
(なつね)さんは、覚悟した
そうだ。
北海道湧別(ゆうべつ)町で
平成25年3月、
父の幹男さんが運転する
軽トラックは吹き荒れる
暴風雪のために立ち往生
した。
2人は歩いて自宅近くの
倉庫にたどりついたものの、
中に入れない。

▼その時、聞き覚えのある
メロディーが、耳に入って
きた。
「なっちゃんはね…」。
童謡「サッちゃん」の
替え歌である。
幹男さんは2回歌ってから、
「夏音起きろ」とつぶやく。
そのまま、抱きかかえる
ように倒れ込んできた。
幹男さんは
愛娘(まなむすめ)
10時間以上温めて守り抜き、
自らは力尽きた。

▼イタリア中部で発生した
地震では、300人近い
死者が出ている。9歳の
ジュリア・リナルドさんと
4歳の妹のジョルジャ
ちゃんは、崩壊した家の
がれきの下敷きになった。
約16時間後、
救助隊員が姉妹を
発見したとき、
ジュリアさんは、
妹をかばうように
抱きしめたまま
息絶えていた。
ジョルジャちゃんは
姉の作った
空間のおかげで
呼吸が続けられ、
助かったらしい。
ジュリアさんは、
どんな言葉で妹を
励ましたのだろうか。

▼8年前に中国で起きた
四川大地震では、
学校の校舎の倒壊が相次ぎ、
多くの子供たちが下敷きに
なって亡くなった。
必要な鉄筋を省いてもろく
なった、「おから工事」と
呼ばれる手抜き工事が
原因だった。

▼今回のイタリアの地震
でも、
倒壊した建物について
手抜き工事の疑いが浮上し、
地元検察当局が捜査に
乗り出した。
建築費を浮かすために、
セメントに混ぜる砂を
通常より多く使っていた
可能性がある。

▼自らを犠牲にして
妹を救った少女と、
不正建築で私腹を肥やした
悪党たち。
無慈悲な天変地異は、
人間の心の美しさと醜さの
両方を露(あら)わにする。
(産経抄 産経新聞8/30)

万一のとき、わが身を
捨てて庇ってもらえな
ければ、一生は
生き抜けない危うい
命なのに、
身勝手な制裁を加えて
人の命を奪う仲間の少年
たちも一方にはいる。

後者の場合は、
社会全体として
考えなければならない
教育の問題のような
気がする。

参考
暴風雪のなか、鶴となって翼で吾が子を包み、守った父親 


posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

天災は忘れたころにやってくるというが・・・

'16年8月30日(火)
[台風] ブログ村キーワード

<地震さえまじりて
 二百十日哉(かな)>。
正岡子規が、明治29
(1896)年に詠んだ句
である。
地震とは、この年の
二百十日に当たる
8月31日に東北地方の
内陸部で発生した
陸羽地震を指す。
2カ月半前に起きた
三陸地震では、2万人を
超える死者、行方不明者が
出たばかりである。

▼30日から
当日にかけては、
当時は野分(のわき)
呼ばれた台風も、
紀伊半島を縦断している。
明治29年は、全国各地で
水害が多発した1年でも
あった。
7月には中部地方の
木曽川が大洪水を起こし、
8月から9月にかけては、
関西の淀川、関東の荒川、
江戸川、多摩川も氾濫した。
水害の年間被害額は
国民所得の16.8%にまで
及んだという。死傷者が
どれくらい出たかは、
わかっていない。

▼平成の世でも、台風は
日本列島で猛威を振るい
続けている。
台風10号は強い勢力を
保ったまま、30日にも
上陸する恐れがある。
西日本から北日本にかけて
の広い範囲で、大荒れの
天気になりそうだ。

▼すでにタマネギなどの
農産物は風雨の直撃を受け、
価格が上昇している。
茨城県常総市で昨年9月に
起きた、鬼怒川の氾濫も
記憶に新しい。
濁流が住宅を押し流すなか、
電信柱にしがみついて
救助を待つ人もいた。
テレビ中継の緊迫の映像が
よみがえってくる。

▼ただ明治時代と違って、
気象庁は、台風の進路や
勢力など詳細な情報を提供
してくれる。チェックを
怠らず、
早めに対策を講じて、
被害を最小限に抑える
しかない。

▼「又雨ふらば来年を 
 如何に防がん。林政は
 全くすたれ、堤防は
 修理至らず。
 慾に驅(か)られ利に
 使はるゝ世の人は 
 明日を計らず」。
子規は「洪水」と題した
新体詩で、人々の無策を
嘆いた。平成の日本人の、
台風との闘いぶりを評価
してくれるだろうか。
(産経抄 産経新聞8/29)
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

美しく暮らす、という生き方の基準

'16年8月29日(月)
[選択肢] ブログ村キーワード

美しく、お暮らしください
歌人・佐々木幸綱

この言葉は、
『北一輝論』などで
知られる評論家・
村上一郎さんからの
手紙の末尾に書かれていた
挨拶の言葉である。

生きるとは、
さまざまな選択肢の中から、
どれかを選択すること
である。
その選択の基準が
その人の一生のトータルを
かたちづくるのである。
損か得か、
楽しいか楽しくないか、
そんな基準もあるだろう。
だが、美しさを基準とする
選択の仕方こそ最上の
生き方ではないのか。
村上さんはそう考えていた。
私も、私なりの美学を
基準に生きたいとねがって
いる。
(歌人・佐々木幸綱
 PHP1993/10月号掲載
 PHP'16/10増刊号)


楽しく生きる暮らしの
中には、当然、責任も
義務も礼儀も含まれ
なければならないし、
そうであれば、
美しい基準の選択にも
なる。
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

冠水道路は急いでいても迂回する用心が求められる

'16年8月28日(日) 
[台風] ブログ村キーワード


豪雨時の運転

豪雨時の車の運転は
視界が悪くなるだけでなく、
路面状況も分からなくなり
危険が増す。
今年は台風の上陸や接近が
相次いでおり、
現在は10号の進路も心配
されている。
改めて注意点を確認して
おきたい。
(上原三和、岩浅憲史)

台風や局地豪雨では、
下水管の排水能力を超え、
道路が冠水することがある。
車の最低地上高
(底面の高さ)より
水深が浅ければ大丈夫だと
思いがちだが、
日本自動車連盟(JAF)
東京支部の高木孝さんは
冠水した道路に
 遭遇したら、必ず
 迂回
してください」
と注意を促す。
濁った水に覆われた路面は、
外れたマンホールや側溝が
識別できず、脱輪の危険が
ある。

線路や道路の下をくぐる
アンダーパス」は
水が深くたまりやすい
JAFが行った実験によると、
セダンタイプの車の場合、
水深30aの道を
時速30`・bで走行すると、
跳ね上げられた水が
エンジンルームに入ってきた。

吸気口から水が入ると
エンジンは破損する。
22日に上陸した台風9号の
際も、エンストした乗用車
からの救護要請が同支部に
相次いだ。
車内で足元まで水につかった
状態で助けを待つ人もいた
という。

車を動かせない状態に
なったら、エンジンを
切って車から離れる

水で電気系統が
ショートして
火災が起きる危険もある。
「安全な場所から
 警察や消防などに
 通報してください」

ある程度浸水してしまうと、
水圧でドアを開けられなく
なる。
万一に備え、窓ガラスを
破るための
緊急脱出用ハンマーや、
シートベルトを切る
シートベルトカッター
用意しておこう。
車用品店などで購入できる。
国民生活センターが
2013年に行った
製品テストによると、
フロントガラスをたたいても
ヒビが入る程度だった。
ドアの窓ガラスを割って
脱出するようアドバイス
している。

高速道路などで
注意したいのは
ハイドロプレーニング
(水上滑走)現象だ。
タイヤが水の上に浮いた
状態になり、ブレーキや
ハンドル操作がきかなく
なる。
豪雨で路面を覆う水の量が
増えると発生頻度も高まる。

タイヤメーカー、ブリヂ
ストン(東京)の
広報担当者、薬師寺
勇治さんは
「摩耗したタイヤは特に
 気をつけて」と話す。
乗用車なら新品のタイヤで
溝の深さは7〜8_程度。
すり減って使用限度の
1.6_に近づくほど、
排水が追いつかなくなる。
「出発前にタイヤの
 溝の深さや空気圧が
 十分にあるか
 点検しましょう」と話す。

運転時は、水たまりや
わだちだけでなく、
急にぬれた路面に出る
ことになるトンネルの
出口付近にも注意する。
出口がカーブになって
いればさらに危険だ。
制限速度を守り車間距離を
平常時より長くとるように
しよう。

ハイドロプレーニング
現象に遭遇した時は
慌てないことが大切だ。
別のタイヤメーカーの
広報担当者は
「急いでハンドルを
 切ったり急ブレーキを
 かけたりすると、
 ますます制御を失う。
 タイヤが路面を
 とらえられるように
 落ち着いて
 減速しましょう」と
助言する。
(讀賣新聞8/27 23(くらし)面)
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

母親の溺愛に気づいている息子はそれにきっと甘える

'16年8月27日(土)
[息子] ブログ村キーワード

サッチャー英元首相の
長男は、
いわゆる「不肖の息子」
だった。
自動車レースに参加して
行方不明になり、
「鉄の女」をハラハラ
させた。
武器輸出の手数料を不正に
受け取った疑惑も取り沙汰
された。

▼2004年には、
赤道ギニアのクーデター
計画に関与した容疑で、
南アフリカ当局に逮捕
されている。米国に
滞在中のサッチャー氏は
すぐに帰国して、
約3000万円の保釈金を
支払ったそうだ。

▼人気女優の不肖の息子も、
とんでもないことをしでか
した。NHK大河ドラマにも
出演中の高畑淳子(あつこ)
さんの長男で、俳優の
高畑裕太容疑者(22)が、
強姦(ごうかん)致傷容疑で
逮捕された。前橋市の
ホテルの女性従業員に
乱暴を働いたという。
深夜に用事を作って、
客室に呼び出す手口は
悪質だった。
被害者の心の傷の深さは、
想像を絶するものがある。

▼事件は、容疑者本人の
俳優人生を閉ざすだけでは
すみそうもない。
出演していたテレビ番組や
映画の関係者に、甚大な
被害を与えている。
なかでも女手一つで育て上げ
俳優への道を後押しした、
母親の受けたショックは
大きいはずだ。
「役者として母として、
 世界一尊敬しています」。
共演した番組で
こんな手紙を読み上げた
息子に裏切られた。

▼一連の連合赤軍事件で
死刑が確定した坂口弘
死刑囚の母親、菊枝さんは、
36年にわたって毎月1回、
面会のために
何時間もかけて刑務所に
通い続けた。
被害者や遺族に謝罪して
回る一方で、
息子の助命運動を続けた。
〈これが最後 
 これが最後と思ひつつ 
 面会の母は八十五になる〉。
坂口死刑囚が獄中で、
母親を詠んだ歌の一つで
ある。菊枝さんは8年前、
93歳で亡くなった。

▼息子がどれほど重い罪を
犯しても、見捨てることが
できない。それが母親である。
(産経抄 産経新聞8/25)

女性が子どもを産んだ瞬間、
その子を「可愛い」と思う
脳内物質が分泌されるという。
その可愛いという感情が
一生続くのだろうし、
子ともにもそれが分かるの
だろう。

子どもを虐待する
若い女性が、一方でいる
ことも事実だが・・・・。
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする