2015年07月31日

ギリシャ語で食堂はタベルナ、助けあって食べている貧困者

'15年7月31日(金)
[ギリシャ] ブログ村キーワード

【外信コラム】
催涙ガスの洗礼

バンバンバン…。
連続した発射音がアテネ
中心部のシンタグマ(憲法)
広場にこだました。
ギリシャ国会での審議に
抗議しようと集まった
反緊縮派のデモを取材中の
ことだ。

一部の若者が警官隊に
火炎瓶を投げ、警察が
応戦して撃った催涙弾
だった。
避難したが遅かった。
風に乗った催涙ガスが
突如襲ってきた。のどと
目に痛みが走り、呼吸が
苦しくなり、涙が大量に
出てきた。初めての体験
だった。

ところが、ハンカチで
口を押さえながら数百b
逃げると、
タベルナ(食堂)や
お土産物店が軒を連ねる
観光街では、
音楽の生演奏が流れていた。
目と鼻の先で火炎瓶と
催涙弾が飛び交っている
のに、人々は南国の夜を
楽しんでいた。

「ギリシャはさまざまな
 顔を持つのです」。
こう語るガイドが、
知り合いという浮浪者の
所で足を止め、
持っていたたばこを渡し、
後で鎮痛薬を持ってくる
と約束していた。
収入が減り、銀行は閉鎖
され、わずかな現金で
暮らす人々が、自分より
状況の悪い人に施しをする
のを度々目にした。
ギリシャでは富裕層では
なく、
貧しい人が貧困者を
助けていた。

国家による過剰な借金や
放漫経営は、悲喜劇とも
いえる状況をもたらした。
屈辱を強いられはしたが、
希望は常にあると、
人々は信じている。
(内藤泰朗)
(外信コラム ロンドンの甃
 (いしだたみ)催涙ガスの洗礼
 産経新聞7/30 9(国際)面)

posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

体が心を支え、心が体を支えた、谷繁選手の試合出場記録

'15年7月30日(木)
[谷繁] ブログ村キーワード

プロ野球・中日ドラゴンズの
谷繁元信監督兼選手(44)が
28日、ナゴヤドームで
行われた阪神戦に8番・
捕手で先発し、
通算3018試合出場の
プロ野球新記録を達成した。
(讀賣新聞7/29 1面)

プロ野球歴代最多となる
3018試合出場を果たした。
「人ごとみたいだけど、
 数字だけ見ると、
 すごいなと思う」。
27年間、捕手として活躍を
続け、同じポジションの
大先輩・野村克也さん
(南海など)の記録を
35年ぶりに塗り替えた。

広島県北部の庄原市出身。
体が強いのは両親
 それに子供の頃の環境
 感謝しなければいけない」。
川を泳いで魚を取り、父と
一緒に鳥を狩りに山へ分け
入った。
心身を育んでくれた故郷
からは2014年3月、
前年の2000安打達成などに
より、市民栄誉賞を贈られた。

高卒1年目から一軍の試合に
出場したが、思うような
リードができず、
「捕手としては無理だろう」
との声が聞こえてきた
こともあった。
「いろいろ言われたけど、
 僕なりの反骨心でやって
 きた」。
自分のミスで敗れた時には、
「絶対に取り返すという
 思い。その繰り返し
 だった」と振り返る。

趣味のゴルフもシーズン
オフの楽しみ。
開幕後は
「野球のことだけ
 考えている」。
昨季から中日の監督を兼ねる
ベテラン捕手は、
チームの勝利を求めて
マスクをかぶり続ける。
(中部支社編集センター
 田上幸広)
(顔 谷繁元信さん 44
 同紙3(総合)面)


ゴルフの青木功プロは
「体技心」と題字を請われて
新聞に書いている。

体はやはり資本。

技を磨くのも、
「闘争」心を持ち続けるのも
健康で強靭な体力が
前提なのであろう。

誰でもライバルの強靭な
体力が妬ましいときがある。

「心技体」の序列も
結局は前提になる体が
しっかりしていれば、
その上に技と心の順番で
磨いたものが積み上げられる、
ということであろう。
 
50年も前のこと、
一橋大から見えていた
師弟関係にある二人の
教授の最後の授業となったので、
教室で謝恩会の真似事を
した。

誰かが
「学者として一番大切な
 ことは何か?」と
不躾な質問をした。

二人は異口同音に
「体力!」と即答した。
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

暑さ本番、汗をかくと「おねしょ」の危険性が増える

'15月7月29日(水)
[おねしょ] ブログ村キーワード

孫娘が保育園のお昼寝で
「おねしょ」をしたらしい。
最近夜も、したことが
あるという。

叱るだけでなく、
科学的な対処法が、
原因がわかればあるの
ではないか。

産経新聞は
医療としての対策も
取り上げていた。

幼い子どもが精神的な
ストレスを引きずらない
ように・・・・・・。


旅行など泊まりがけで
出掛ける機会が増える
夏休み。
「子供のおねしょが
 治らなくて…」と悩む
親は少なくない。
5歳を境におねしょは
医学的に「夜尿症」と
呼ばれ、治療が必要な
ケースもある。
長引くと子供の心理面に
影響することもあり、
専門家は早期の受診を
呼び掛けている。(兼松康)

                   ◇
宿泊行事きっかけに

「かつては
 放っておいても治ると
 みられることが
 多かったが、最近は
 小学校入学や宿泊行事
 参加をきっかけに
 治療に訪れる人も増えて
 いる」と話すのは、
昭和大学藤が丘病院
(横浜市青葉区)
小児科の池田裕一准教授。

池田准教授によると、
幼児期は夜間の排泄機能が
十分、発達していないため、
おねしょをすることがある。
通常は3〜4歳頃から調整
できるようになり、回数は
減る。5歳になっても
月2回から週2回程度
おねしょをすると夜尿症と
診断される。
睡眠中に作られる尿の量と
ぼうこうの容量のバランス
不全が原因だ。

池田准教授によると、
受診する親の多くは
「『学年でうちの子だけ
  では…』と悩んでいる」
という。だが、製薬会社、
協和発酵キリンによると、
5〜6歳で全体の15%、
10歳でも10%近く
夜尿症の子がいる。
5〜15歳で約80万人と
いう推計もあるという。

生活指導で2割改善

「夜尿症の2割近くは
 生活指導で治っている」
と池田准教授は説明する。

「子供は朝、あまり水分を
 取らずに出掛け、学校で
 汗をかき、帰宅後に
 たくさん水分を取る
 ケースが多い。
 朝からしっかりと水分を
 補給
し、夕方までに
 1日の水分の大半を
 取っておけば

 夜の摂取量を減らせる」

夏の暑い時期、子供は
1日に1〜1.5gの水分
必要とする。
夜間はコップ1杯程度
(約0.2g)抑え、
利尿作用のある果物や
塩分の摂取を控える

ことで症状はかなり改善
されるという。

アラームや薬も

生活指導で改善しない
場合は医療機関を受診し、
排尿が始まるとアラームが
鳴るセンサー付きの
パッドを付けて就寝する
アラーム療法や薬物治療を
行う。アラームは、
欧米など海外では広く使用
されており、夜間の排尿に
対する反応をよくする
ことで症状を改善すると
いう。

薬物治療には
「抗利尿ホルモン剤」が
使われる。
腎臓に働きかけて、
尿の量を減らす効果が
ある。
以前は吸入剤だったが、
平成24年から使いやすい
内服薬も登場した。

ただ、尿の量を減らす一方、
体内に水分をためるため、
水分を摂取しすぎると
嘔吐したり、意識障害に
なったりする水中毒を
引き起こすこともある。
このため、医師の指示に
従い、注意して服用する
必要がある。

抗利尿ホルモン剤は
即効性があるが、服用を
やめると再発することも。
2〜3カ月は服用を続ける
必要があるという。

池田准教授は
「服用タイミングや
 量の調整もある。
 学校の宿泊行事で使う
 場合は、直前ではなく、
 少し前から訓練した方が
 いい。学校には
 服用の事実を伝え、
 注意を促しておくことが
 大切」と説明している。

合併症はないか

注意しなくてはならない
のは、夜尿症だけでなく
他の疾患があるケースだ。

昼間にも尿漏れ、または
便漏れがある場合は
尿路感染症やぼうこう炎
など泌尿器系の病気が
考えられる。
慢性的な便秘の場合は、
腸に便が詰まる
「便塞栓」になって
ぼうこうを圧迫することも
ある。こうした場合は
元の病気を治療すれば、
改善されることが多い。

また、
「怒られると決まって
 おねしょをする」など
精神的なストレスが
夜尿症の引き金になったり、
治りが遅いと精神的な
トラウマになってしまう
こともある。こうした場合、
成人しても夜尿症が続く
ことも少なくない。
実際、成人の夜尿症は
200人に1人程度いると
される。

池田准教授は
「症状を長引かせない
 ためにも、
 親子で悩みを抱え込まず、
 医師に早めに相談して
 ほしい」と呼び掛けている。
                   ◇
 ≪夜尿症の改善・治療方法≫
 ■生活指導で改善する場合
  ・夜間の水分摂取を抑える
 ■生活指導で改善しない場合
  ・排尿センサー付きのパッドを着用
  ・抗利尿ホルモン剤による薬物治療
 ※池田裕一准教授への取材を基に作成
(Life 医療 5歳境に
 「おねしょ」→「夜尿症」
 産経新聞7/28 21(生活)面)
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

古参の若の里と旭天鵬、引退を胸に名古屋場所涙の千秋楽

'15年7月28日(火)
[引退] ブログ村キーワード

若の里

幕下転落なら引退を公言して
いた
十両の若の里は、
天鎧鵬に敗れ、4勝11敗で
場所を終えた
。引き揚げる際、
大拍手を浴び
「ウルッときた。
 涙がこぼれた」という。
十両陥落は決定的で、
明言こそしなかったが、
「悔しいけれど幕下に
 落ちて(相撲は)取らない、
 という現実を受け入れる
 ことになるでしょう」と
引退を示唆。すでに年寄名跡
「西岩」を所有。
日本相撲協会に襲名が認め
られれば、部屋付き親方として
後進の指導に当たれる。
(サンケイスポーツ7/27 8面)

旭天鵬

あふれる涙を止められない。
40歳の旭天鵬が、
支度部屋への花道で人目も
はばからず、号泣した。
前日(25日)14日目に
11敗目を喫して幕内からの
陥落が決定的と
なり、
千秋楽も栃ノ心に寄り切りで
敗れた。3勝12敗。
十両転落で現役引退と公言
してきたベテランは
支度部屋で、静かに口を
開いた。

「泣いちゃったよ。
 いろんなものが
(頭の中に)浮かんだ」

今場所は幕内在位99場所
(歴代2位)で迎えたが、
ついにデッドラインを
越えた。
「(幕内に)こだわり続けて
 きたし、(大台目前の)
 99も俺らしいっちゃ、
 俺らしい」。

白鵬の優勝パレードで
旗手を務めた後、
名古屋市内で行われた
友綱部屋の
千秋楽パーティーに出席。
その後、師匠の友綱親方
(元関脇魁輝)と会談。
引退の決意を伝える
つもりだったが、言えな
かった。

「(師匠から)『ご苦労さん』
 しか言われなかった。
 俺が泣いたりして…。
 (引退の意思を)感じ
 取ったんじゃないかな。
 あらためて、口でも言わ
 ないとね」

パーティーでは壇上から
涙を浮かべ
「ありがとうございました」
と後援者らにあいさつ。

引退は最後まで口にしな
かったが、すでに
年寄「大島」の襲名を
日本相撲協会に申請して
いる相撲界のレジェンドは、
新たな道を歩み始める。
(同紙同面)

日本相撲協会は27日、
大相撲の元関脇で
西前頭11枚目の旭天鵬関
(40)=本名太田勝、
モンゴル・ナライハ出身、
友綱部屋=の引退と
年寄「大島」の襲名を発表
した。
旭天鵬関は26日千秋楽の
名古屋場所で3勝12敗に
終わり、史上2位の在位
99場所を務めた幕内から
十両への転落が確実と
なっていた。

旭天鵬関は1992年春場所で
モンゴル1期生として
初土俵
を踏み、懐の深い
四つ相撲を武器に98年
初場所で新入幕。
12年夏場所では
37歳8カ月の史上最年長
初優勝を果たした。
幕内出場回数は史上1位の
1470回
を誇り、息の長い
大ベテランは
「角界のレジェンド」と
呼ばれた人気力士だった。
(共同)
(SAN SPO.COM7/27 13:17)


若の里(日刊スポーツ)

西十両11枚目の若の里
(29=田子ノ浦)は、
深々と、土俵に向かって礼を
した。それは5秒間も続いた。
24年分の礼です」。
目をつぶると温かな拍手が
耳に入った。
若の里の目と鼻が赤くなった。
「込み上げてくるものが
 ありました。
 花道を下がるとき、涙が
 こぼれてしまった」。

天鎧鵬に寄り切られて11敗。
新十両の97年九州場所から
17年半も務めた関取の座から、
陥落することは決定的となった。
支度部屋では
「今は気持ちの整理が
 つかない」と明言は避けた。
ただ、こうも言った。
「本音はまだまだ現役で
 相撲を取っていたい。
 でも、現実として幕下に
 落ちる。悔しいですけど、
 最後は現実を受け入れる
 ことになると思います」。
近く、現役引退を発表する
意向を示した。

限界に近かった両膝
週に1度は水を抜いていた。
通常は10ccの中で、
片膝100cc以上になった。
15日間をもたせる強烈な
痛み止めも打っていた。
だが、最後まで取り切った。
「なんか、肩の荷が
 下りました」と穏やかな
顔になった。

帰ろうと立ち上がる際、
人の手を借りた今までと違い、
1人で立った。
最後は自分の足で。
進退を明言しなかったことを
「往生際が悪いですね」と
苦笑いしたが、
帰り際に残した最後の言葉。
「風呂場で全部、涙は流して
 きました。やりきりました」。
【今村健人】
(nikkansports.com7/27 9:58)


旭天鵬に学ぶ

稽古を休まない力士だった。
四股やすり足などの準備運動も
入念だった。

地道な努力が衰え知らずの
足腰を生んだのは間違いない。

翻って、今の若手力士たちは
どこまで「基本」を大事にして
いるだろう。
稽古場で番数はこなしても
「四股を踏まない」と嘆く
親方衆は多い。
相撲人気は回復してきたが、
引き技や変化に足がついて
いかない淡白な取り口は
相変わらずだ。

陽気で誰からも慕われて
きた旭天鵬。
土俵を去る大ベテランが
背中で示してきた姿勢を、
後輩たちは見習わないと
いけない。(上村邦之)
(愛されたモンゴル勢先駆者
 讀賣新聞7/27 
 25(スポーツ)面)

posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

西洋にもある、聖職者に求められる女犯戒という戒律

'15年7月27日(月)
[ローマ] ブログ村キーワード

田舎は旧盆なので
新盆の家の8月は忙しい。

住職の世話にもなる。
ところで、
西洋の聖職者にとっては
大変厳しい戒律があると
いう。

【外信コラム】
イタリア便り

日本から来た
美術好きの友人と一緒に、
ローマ中央駅に近い
サンタ・マリア・デッラ・
ビットリア教会にある
イタリアバロック芸術の
巨匠ジャン・ロレンツォ・
ベルニーニ
(1598〜1680年)の
傑作の一つ
アビラの聖女
 テレジアの法悦
」を
見に行った。

この大理石群像は
教会の中央祭壇左手にある、
ベネツィア貴族コロナーロ家の
礼拝堂の中央にあり、
聖女の自伝の中の、
天使にやりで胸を貫かれた
体験を描写したものとされる。
雲のような白大理石の衣から
出ている聖女の顔と足を眺め、
彼は息をのんで言った。

「素晴らしい作品だ。
 だが、こんな神聖な場所で
 言うのもなんだが、
 聖女の顔の表情や
 衣から出ている素足は
 女性の喜びの瞬間を
 表しているのではないか」
と。

そこでたしなめてやった。
「そんな俗な言葉は使わず
 法悦というのだよ。
 だが、君の説にも一理ある。
 聖女は、天使がやりを
 引き抜いた瞬間の状態を
 “耐え難い苦痛と同時に
  やめてほしくないような
  甘美さを感じた”と
 書いている。
 また、著名なフランスの
 精神分析学者ジャック・
 ラカンもこれは女性の
 性的絶頂感を表している
 と言ったからね」

すると、この不信心者の
友人は言った。
「こんな芸術作品に
 囲まれて
 禁欲生活を送る
 聖職者は大変だ」と。
(坂本鉄男)
(産経新聞7/26 9(国際)面)

 

わが国でも
僧職は修行の妨げになる
として、女性と交わることを
禁じられた時代があった。

久米の仙人が
川で洗濯をする娘の白いすねを
見て、修行で体得した
空を飛ぶ術が破れて
神通力を失い、川に落ちたと
いう。

何が起こるかわからない、
恋は思案の外。

君子危うきに近寄らず、で
ある。

アクメは排卵のスィッチ
だろう。
この教会は、聖職者に
究極の修行を求めている。

posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする