2014年12月31日

住めば都、ガザ地区から来た友はガザ地区に帰ると

'14年12月31日(水)
[ガザ地区] ブログ村キーワード

コラム 発信箱
大治朋子毎日新聞
エルサレム支局長

ガザの息子

身長180a、体重105`で
スキンヘッド。
一見して屈強な
ボディーガードのようだが、
実は繊細。
そんな友達がいる。

パレスチナ自治区
ガザ地区に住む高校の
英語教諭
だ。
妻と子供の7人暮らし。
今年夏、50日間続いた
イスラエルとの戦闘を
取材中、知り合った。

彼はこの秋、初めて
米国の大地を踏んだ。
米国務省が主催する教諭
対策の国際プログラムに
応募
し、100倍以上の
競争率を勝ち抜いて
選ばれた。

しかし、海外といえば、
アラブの3カ国に行った
ことがあるだけ。
イスラエルが「テロ対策」
としてガザを封鎖した
2007年以降は域外に出て
いない。
だから出発前は、不安そう
だった。
ガザでは米軍は
イスラエルの味方
という印象も強い。

しかし、
百聞は一見にしかず。
現地では
連日
 知り合ったばかりの
 米国人が自宅の
 夕食に招いてくれた
」。
上空を旅客機が横切ると、
戦闘中の記憶がよみがえり
反射的に身をかがめたりも
したが、
行きたい所に行ける
 自由
を満喫した。
授業の見学では、
デジタル技術を駆使した
内容に「仰天」。
終了式では、参加した
約30カ国の75人を
代表してスピーチもした
という。

そして出発日、
ハプニングが起きた。
4人が行方不明になった。
そのまま不法残留する
つもりだろう。
仲間の一人が、冗談
めかして言ったという。
「いなくなるなら、
 まず君だと思っていたよ」。
彼はこう答えた。
僕はガザで生まれ育った
 『ガザの息子』。
 帰る場所はガザしかない

彼はいま、この経験をもとに
生徒に伝えている。
政府や組織の間に問題が
 あっても
その人々と
 君たちとの間に
 問題があるわけじゃない

 そこを一緒にしては
 いけないよ」
(毎日新聞12/30 
 8(オピニオン)面) 


国家間で軋轢の多い
隣国の人たちと
われわれは彼のように
付き合えるか。

ところで、
このブログの管理人が
勤務した会社は
大きかったので、東京の
本社には、全国から人が
集まっていた。

北海道出身者は、
一年で帰してもらえる
ことを条件に
本社への転勤話に応じた
らしい。

裏日本出身者も
期限は切らなかったが
帰してもらえることが
条件であった。

裏日本も西寄りになると
自然条件が厳しく
帰ることを条件には
しなかった。

福井県では
「今日一日、何もなくて
 幸せだった」といって
床に入るという。
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

捨てる神はなく、拾う神ばかり、落しものが帰る

'14年12月30日(火)
[落し物] ブログ村キーワード

ある年の会社の年末大掃除。
探しものをしている人が
いた。
「捨てる紙(神)あれば、
 拾う紙(神)あり」と。
必要な資料を一緒に捨てて
しまったらしい。

落し物をしたとき、
持ち主に戻るように
しかるべきところに
拾って届けてくれる人は
拾う神である。

外国人が拾う神に
助けられたという話。

今年3月、米国から
高校3年の交換留学生
わが家にやって来た。
車社会で育った彼女が、
バスで通学することに
なった。
危惧した通り乗車カードを
4回も落とした
けれど、
驚いたことに、
一緒に入れていた学生証の
お陰で、すべて手元に
戻った

どなたかが駅や交番に
届けてくださったのだ。

彼女は、思ったことは
何でも隠さず口にする。
初めは
誰かがとったか
 私が落としたか」と
声高だったが、
3回目には
私が落とした」と
肩を落とし、
4回目は
日本人は素晴らしい」と
感激していた。
私でさえ諦めていたので、
全く同感だった。

4回とも届けてくれた方に
直接お礼を言えなかった
ので、この場を借りて
お礼を申し上げたい。
そして彼女には、
あと2か月となった
日本での生活を、
さらに思い出深いものに
してほしいと思っている。
(神奈川県藤沢市 主婦
 佐久間淳子さん 63歳
 紛失物4回とも手元に戻る
(讀賣新聞12/29 8(投書)面)


このブログの管理人は
これまでに2回、
財布を紛失したが、
いずれも手元に
取り戻すことができた。

人様の善意の循環が
なくては、戻っては
こないだろう。

タクシーの座席や
ホテルのソファーなど
座ると、
身体が沈み込むために、
ズボンのポケットに入れた
財布は搾り出される
ようにポケットから
出てしまうように思う。
 
参考MYブログ
人の善意が社会を支えているのを実感できること 
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

朝ドラ「マッサン」のヒロイン「シャロやん」のこと

'14年12月29日(月)
[朝ドラ] ブログ村キーワード

若い頃、休みの日には
片道1時間以上もかけて
よく映画を観に行った。
もっぱら洋画であったが、
女優が顔の表情で演技
するのが分かった。

NHK朝ドラ
「マッサン」でも、
シャーロット・ケイト・
フォックスさんは
かなり顔で演技して
いるように思う。
ご本人の弁を新聞が
報じている。

来日わずか10カ月
3月のヒロイン発表時は
まったくしゃべれなかった
日本語
を台詞として操る。
時にはマネジャーと一緒に
練ったというアドリブ

はさみ込んでは、共演者や
スタッフを驚かせる。
「シャロやん」という
ベタなニックネームまで
拝命した。

最初は不安で
 仕方ありませんでした。
 うまく演じられな
 かったらどうしようって。
 皆さんからも
 『ホームシックに
  ならないの?』
 『寂しくないの?』と
 聞かれました。
 でも、今は日本の、
 この現場がホーム

 なっている気がします」

ニッカウヰスキー創業者
竹鶴政孝氏夫妻をモデルに
その生涯を描いた
NHK連続テレビ小説
「マッサン」も中盤。
玉山鉄二ふんするマッサン
との間に養女を迎えた
エリー。年明けからは
北海道余市町に舞台を
移す。

「いよいよ母となり、
 年齢を重ねて、
 エリーの心境も変わって
 いるはず。
 日本への適応もできつつ
 ありますし、周囲の
 人たちへの気配りも
 できているはずだと
 思います」

撮影開始当初の
シャーロットに焦点を
絞ったメーキング番組を
見た。
僕らには簡単に思える
「裸になって…」が
言えない。
「ハダキ」「ハダケ」に
なってしまう。
彼女の苛立ちは頂点に。
最後は壁に発音を書いた紙を
貼って何とかクリアする。
自宅での日本語レッスン
台本には日本語のほかに
英訳文
発音を記した
ローマ字

“クレージー・
 イングリッシュ”と呼ぶ
日本語の順番に並べ替えた
英単語
−その分量から
苦労と大変さがしのばれた。

ただでも朝ドラは
“日本一過酷な撮影現場”。
玉山も
「もし僕がシャーロットの
 立場なら
、とっくに
 米国に逃げ帰っています」
と打ち明けている。

「エリーも大変ですが、
 マッサンもそれ以上に
 大変です。彼の忍耐が
 なければ
ここまで
 成り立ちませんでした。
 私も俳優だから分かります。
 日本語をしゃべれない私と
 演技するというのが
 どれだけ大変か。
 彼には金メダルか
 トロフィーをあげたいです」

うれしいことはまだあった。
彼女とは反対に、英語を
勉強するため米国へ留学
した日本人男性から
ツイッターに次のような
コメントが寄せられた。

お互いに障壁を乗り越えて
 頑張ろう


「たくさんの励ましの
 コメントをいただきます。
 特に、海外在住で
 マッサンを見ている方から
 『日本を思い出します。
  頑張ってください』
 といった言葉をいただくと、
 幸せな気持ちになりますね」

地元のオーディション雑誌
サイトを見て、勝ち取った
今回の“大冒険”。

「今は、このプロジェクトが
 もう終わってしまうかと
 思うと、寂しくてしよう
 がないです。スタッフ、
 共演者、視聴者の皆さんには
 サンキューという言葉しか
 出てきません」文・豊田昌継
(産経ニュースWEST12/28 11:00)

参考 
 シャーロット・ケイト・
 フォックス

  1985年8月14日、
  米ニューメキシコ州
  生まれ。
  サンタフェ大学
  演劇ダンス専攻を経て、
  北イリノイ大学
  演劇専攻修了。
  主に独立系の舞台や
  映画に出演してきた。
  今回、国内外521人の
  応募から
  NHK朝ドラ初の外国人
  ヒロインに起用された。
     (同記事注記)

参考
麦の唄 c/w 泣いてもいいんだよ / 中島みゆき (Short ver.)  
NHK朝ドラ「マッサン」の妻、エリー役はどんな人?  
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

「ザ・インタビュー」は威信に傷がつくと、北の将軍様

'14年12月28日(日)
[金正恩] ブログ村キーワード

●映画「ザ・インタビュー
 上映
米映画会社
ソニー・ピクチャーズエンタ
テインメント
は23日、
北朝鮮の金正恩第1書記の
暗殺を題材としたコメディー
映画「ザ・インタビュー」に
ついて、当初の計画通り
25日に米国の一部劇場で
公開すると発表した。

同社は上映映画館への
テロ予告
を受けて、17日に
劇場公開の中止を決めたが、
上映を求める世論が高まり、
方針を転換
した。

米大手映画館チェーンの
多くは来場者の安全を考慮し、
上映見合わせを決めている
ため、25日から上映するのは
独立系映画館が中心となる。
CNNテレビによると、
300以上の映画館で上映
される見通し。

ソニー・ピクチャーズの
リントン最高経営責任者
(CEO)は声明で
「できる限り多くの視聴者に
 作品が届くように引き続き
 努力している」と強調。
今後、上映映画館の拡大を
目指すほか、DVDやネット
配信など劇場以外での
提供を検討する方針を示した。
(ロサンゼルス時事)
(時事ドットコム12/24 12:13)


○映画「独裁者

(春秋 日本経済新聞社)
ヒトラーを風刺した
チャップリンの映画
独裁者」が米国で公開
されたのは第2次大戦の
さなか、1940年10月
である。そのころ、
ャップリンのもとには
脅迫状が次々
舞い込んだ。
暴動を起こす映画館に
悪臭弾を投げこむ

スクリーンを
蜂の巣みたいに
してやる。
▼思いあまった
チャップリンは港湾労働者
組合の委員長に相談した。
屈強な男たちを映画館に
紛れこませ、騒ぎを鎮めて
もらおうというのである。
そんな話が
「チャップリン自伝」
(新潮文庫)にある。
風刺パロディーの生命が
権力に対する毒にある
こと、
毒はさまざまな反応を
引き起こすこと、
いつの時代も変わらない。
▼金正恩・北朝鮮
第1書記暗殺を扱った
米のコメディー映画
ザ・インタビュー」は、
残念ながら「独裁者
ような傑作ではなさそう
だ。
が、表現の自由は
名作か駄作かを選ばない

サイバーテロやハッカーの
脅しに方針は
二転三転したが、やっと
この映画が公開された。
自由の国はなんとか
面目を保ったといえる
だろう。
▼決断には、映画会社の
弱腰をしかるオバマ
大統領の喝も
効いたか。
さて、チャップリンの
相談にくだんの委員長は
笑いながら答えた。
「まずそんなことには
 なるまいね。きみは
 きみの観客の中に、
 そんなやくざな連中を
 おさえるだけの味方を
 ちゃんともっている
 はずだよ」。市民への信頼、
市民の責任を
言い尽くしている。
(春秋 日本経済新聞12/26)

(余録 毎日新聞)
独裁者とは喜劇的な
 ものです
」。
これはヒトラーをモデルに
した映画「独裁者」を
製作準備中にチャプリンが
語った言葉である。
ヒトラーという男を
笑いものにしないでは
いられなかったという
▲米国は第二次大戦
参戦前
で、国内では
親ナチ派も幅をきかせて
いた
。映画が完成すると
「銃撃で上映館の
 スクリーンを蜂の巣に
 する」
「ガス弾を投げ込む」と
いった脅迫状が舞い込んだ。
映画での反独裁の演説を
チャプリンが全米放送する
会場でいやがらせもあった
▲「朗読をはじめるや否や、
  彼らは一斉に
  咳(せき)をして
  妨害にかかった。
  本物の咳にしては
  うるさすぎた。
  私はいらいらして
  口の中はカラカラに
  なる……」
(「チャップリン自伝」)
だが映画は全米で記録的な
大ヒットとなり、まさに
歴史的名作として映画史に
刻まれる
▲こちらはどうなろうか。
北朝鮮の金正恩
(キム・ジョンウン)
第1書記の暗殺計画を
描いた映画
ザ・インタビュー」の
米国内での有料ネット配信と
独立系映画館での上映である。
サイバー攻撃を受けた
ソニーの米映画子会社は
一時上映中止を決めた
が、
一転して異例の拡大公開と
なった
▲米政府はテロをほのめか
サイバー攻撃に
北朝鮮政府が関与している
と断定
した。映画公開の
本意は配信に加わった
グーグル社幹部の言葉に
尽きよう。
「他国の一握りの人間に
 『表現の自由』を
 決められる事態を傍観
 できない。たとえ映画が
 くだらない内容でもだ」
▲数日前から北のネット
障害が伝えられるが、
米の報復という見方もある。
結局のところは
映画を見る人を爆発的に
増やしそうな先のサイバー
攻撃、何とも「喜劇的」な
成り行きは誰のおかげだ
ろう。
(余録 毎日新聞12/26)


北の将軍様にとって
「ザ・インタビュー」の
模倣犯も怖いのでは
ないか。
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

膨張を目論む中国は手当たり次第に触手を伸ばす

'14年12月27日(土)
[中国] ブログ村キーワード

露に経済支援
ロシア通貨ルーブル暴落で
経済が悪化する
ロシアへの支援について、
中国外務省華春瑩
副報道局長
は25日の
定例記者会見で、
「中露両国は一貫して
 相互支持、相互支援
 (の関係)だ。
 ロシアが必要とする
 ならば
中国は
 力の及ぶ限り必要な
 支援を提供する
」と
述べた。

香港フェニックス
テレビによると、
高虎城商務相は
通貨危機時に互いに通貨を
融通し合う通貨交換

(スワップ)を拡大したり、
2国間貿易で
人民元の利用を
増やしたり
することが効果的だと
語ったという。

中露間の通貨スワップ
協定の枠を現行の
1500億元
(約2兆9000億円)から
拡大する案など、中国が
対露支援に乗り出すとの
見方が強まっている。
欧米の経済制裁で孤立を
深めるロシアへの支援を
通じて欧米主導の
国際経済秩序に対抗し、
人民元の影響力を
強めていく狙いとみられる。

中露両国は10月にスワップ
協定を締結した。中国は
ロシアのウクライナへの
軍事介入を巡る
欧米の経済制裁には参加
していない。
戦後70年に当たる
来年に向けて
歴史問題などでロシアと
共闘する姿勢を強めている。
(北京=五十嵐文)
(讀賣新聞12/26 7(国際)面)


ニカラグア運河建設
23日付の中米ニカラグア
各紙によれば、
同国で22日、太平洋と
カリブ海を結ぶニカラグア
運河
(全長約280`・b)の
建設が始まった。
パナマ運河の3倍以上の
長さで、中国系企業
「香港ニカラグア運河
 開発投資有限公司」
主導
し、建設費は
500億j(約6兆円)に
達する見通し。
5年後の完成を目指す。

22日の着工式には、
ハレスレーベンス副大統領
や王靖・同公司会長らが
出席した。
副大統領は
「運河はニカラグアの
 歴史と地理だけでなく、
 経済も大きく変える」と
強調。
開通後の運河が国際海運の
5%を扱うとの見通しを
示した。
(リオデジャネイロ=吉田健一)
(同紙同面別記事)



露を買い漁る中国人民
ロシア通貨ルーブルの
暴落がロシアと関係を
深める中国の国民生活や
商取引に影響を与えて
いる。

中国国内より割安となった
有名ブランドの化粧品や
携帯電話を目当てに
中国人のロシア旅行が
増える
一方、ロシア向け
輸出業者への打撃は大きい。

中国最大手旅行サイト、
シートリップによると、
今月のロシア旅行の
申し込みは、11月に比べて
5割増となった。
同社の営業担当者は
「例年、冬はロシア旅行の
 シーズンではないが、
 今年はルーブル急落で
 現地での買い物が格安に
 なった
ことが大きい」と
分析する。

中国のインターネットでは、
中国人貿易商や留学生が
ロシアで購入し、
中国に持ち帰ったとされる
高級ブランド品の販売広告が
目立つ。ロシアと取引のある
中国人貿易商は
「米アップル社のiPhone
 (アイフォーン)6なら
 中国国内より1000元
 (約1万9000円)程度
 安い」と話す。一方、
毛皮などロシア向けの
服飾輸出業者が集まる
北京市内の「雅宝路」では、
買い付けに訪れるロシア人
貿易商の姿が減った

子供服専門卸商の陳麗梅
さん(35)は
「売り上げが50%以上落ち、
 店を閉めた友人もいる」と
語った。(北京=五十嵐文)
(同紙同面別記事)


posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする