2014年10月31日

自分の名前に生涯関心を持って接するのは自分だけ

'14年10月31日(金)
[名前] ブログ村キーワード

昨今は子どもの名前が
同姓同名で困ることが
少ないのかもしれない。
横文字に漢字を当てた
名前が多い。
子どもではないが、
NHKに「松田利仁亜」
というアナウンサーも
いる。
管理人の孫娘がそうだが
横文字が仮名のままの
名前もある。

新聞のコラムが名前を
取り上げていた。


昭和の政治家には
二人の吉田茂がいた。
一人はご存じ
ワンマン宰相”、
もう一人は
米内内閣の厚相
を務めた
吉田茂である。
◆郵便物や届け物が
ときに間違って自宅に届く。
二人は取り決めを結んだ
という。
一、郵便物は互いに回送
  する。
一、生鮮の小包は遠慮なく
  食ってしまう・・・
◆同名まではともかく、
どこの職場にも
同姓の同僚は珍しくない。
体格の違う二人の
加藤さんを古代ローマの
政治家にちなんで
大カトー
小カトーと
呼び分けた例を知っている。
両吉田の取り決めも
そうだが、紛らわしさも
人づきあいの潤滑油だろう
◆サプリメントの
製造・販売をするその会社は
「同姓の社員がすでにいる」
との理由で
新入社員に偽名での勤務を
強要
したそうな。
退職した新入社員が
慰謝料などを求めた訴訟は、
会社が550万円の解決金を
支払うことで和解が成立した
という。
広い世間には不思議な会社も
ある。
◆作曲家の團伊玖磨さんには
「團」を「と書いてある
郵便物は受け取らなかった

という伝説がある。
「何もそこまで」と思わぬ
でもないが、人は誰しも
自分の名前に愛着を持って
いる。たかが名前ではない。
(編集手帖 読売新聞10/30)

管理人は小学校のときに
実施された漢字改正に伴い、
教師から名前の字を変える
ように指導された。
「勸」に代えて「勧」を
使うようにと。
最近は、金融機関の窓口での
本人確認で、戸籍の「勸」が
復活している。

JR東海の初代社長
須田寛さんは「寛」の字の
右肩に点(‘)が付くのが
正しいらしい。

名前を呼んだとき
滑舌が悪いと別の人が
返事をする。

名前を呼んだとき
頭音転換の聞き間違いが
起こると
例えば、「たかの」の
「た」と「か」が
入れ替わって聞こえる。

頭音転換の言い間違いで
「たかの」ということも
ある。
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

究極のエコカー、燃料電池車はすぐそこまで来ている

'14年10月30日(木)
[水素] ブログ村キーワード

トヨタは年内、ホンダは
来年に燃料電池車
(FCV)の発売を予定して
いる。

トヨタの奥田さんが
社長時代、販売価格は
1億(奥)円だと言った
らしい。
張(元社長)さん
だったら、1兆(張)円
と言ったかもしれない
という笑い話もある
らしい。

究極のクリーン
 エネルギー?


水素は「水の素」と
記す通り、水しか
排出しない
、クリーンな
エネルギーの印象が強い。

しかし
「どんな方法で作られた
 水素か」が鍵。

主流は、石油や石炭、
天然ガスといった
なじみある化石燃料から
水素を取り出す「改質」と
呼ばれる製造方法。

例えば、家庭用に普及が
始まっている燃料電池
(エネファーム)も
利用する水素は天然ガス
由来なので、
源流をたどれば
二酸化炭素を排出する
化石燃料
に行き着く。

一方で、製油所や
化学プラントの副産物
として発生する水素も
ある。
副次的に出るガスなので
環境負荷は小さい。
産油国から副生ガスを
水素にして日本に運ぼう
という、面白い挑戦も
始まっている。

さらに木材や汚泥など
バイオマス資源
から
生まれる水素や、太陽光や
風力など自然エネルギー

作る
「R水素(リニューアブル
 水素)」は環境面では
理想。
しかし、コストや技術の
壁が高い


まず経済合理性の高い
水素から利用を広げつつ、
将来は化石燃料から
抜け出すための
水素インフラを造るのが
現実的かもしれない。

ビジネスとして

将来、大きな水素マネーが
生まれる可能性がある。
だから無視できないが、
企業としてのリスクは極力
避けたい。

独立行政法人の
新エネルギー・産業技術
総合開発機構(NEDO)の
「水素エネルギー白書
 2014」では、
FCVと水素ステーションが
牽引役
となり、国内市場は
30年に1兆円
50年に
8兆円に
なると試算して
いる。
世界全体の水素インフラは
20年に10兆円を超える

という大胆な予想も紹介
している。

しかし、新しい市場が
生まれるまで

「死の谷」と呼ばれる
期間、多くの企業は
莫大な赤字を覚悟して、
必死にビジネスを
進めないと
いけない。

だからこそ
長期の研究開発に投資
したり、補助金が
なくても自腹で事業参入
する企業は
、大きな
注目を集めている。
トヨタやホンダといった
自動車メーカーのみならず、
水素需要を証明しようと
水素発電のデモプラントを
建設した千代田化工建設や、
液化天然ガスの冷熱を
利用したユニークな水素
製造に挑んでいる岩谷産業
なども本気になっている。

日本は新しいビジネスで
標準をつくるのが苦手
で、
EV充電器ではこうした
問題が表面化した。
水素は当初から
国内外の企業を巻き込み
つつ、国際基準づくりや
特許取得に
臨んでいる。
(特集水素革命の真実
 水素Q&A 週刊ダイヤモンド
 10/25抜粋)


参考
 冷熱
  LNG(液化天然ガス)は
  約-160℃という低温の
  液体で、この低い温度に
  由来する特別なエネルギー
  ―冷熱エネルギー
  (略して冷熱)―を
  もっています。
  簡単にいえば、LNGが
  蒸発して天然ガスに戻る
  (再ガス化)ときに、
  周囲から熱を奪い
  冷却する能力が冷熱です。
  (東京ガスケミカル梶j
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

「おばかさん」と言われないように心がけよう

'14年10月29日(水)
[秋] ブログ村キーワード

暑さ寒さは彼岸まで、と
言うが、最近は
暑さ寒さの境目が
分からなくなっている。
特に秋の彼岸は境目では
ない。

言うまいと 思えど今日の
暑さかな、とこの間まで
口にしていた気がする。
” You might or more head
 today’s as fish(魚)”
作者不詳だが、
日本語が表音文字だったら
こんな風にも書けたかも
しれない。

やっと秋らしい気候に
なって、
読売新聞に秋らしい情緒の
コラムが書かれていた。


ある風流人を訪ねた客が
ふと見れば、床の間に
掛け軸がある。
夕有風立秋>。
秋、風の立つ夕べ有り。
「いい句ですな」と
感心すると、
主人が微笑して言った。
ユーアルフーリッシュ
 おばかさんね、と
 読むのです」
◆国語学者の
金田一春彦さんが
ある随筆に書き留めた
笑い話である。名残の秋、
永田町の皆さんも
この掛け軸を鏡の代わりに
用いてほしいものだと、
日々のニュースを見ては
あきれている
◆「観劇」と「うちわ」で
女性閣僚2人が辞任した
あとも、政治資金の
不明朗な出入りや、
軽率な言動をめぐって
閣内が落ち着かない
◆本紙の世論調査で
内閣支持率は53%と、
前回調査から9㌽下落
した。
異例のダブル辞任でも
下落幅がひと桁でとど
まったのは、
「ゴタゴタは早く収めて
 とにかく政策を

 景気を頼む」という
世間の声があればこそ
だろう。襟を正し、
閣僚の面々にはその声に
報いてもらわねば困る
◆掛け軸にする候補ならば
往年の名優、
大友柳太朗さんの歌もいい。
この秋を めづる心の
 湧く間なく 起きて働き
 つかれて眠る
>。
口が酸っぱくなりかけて、
“おばかさんね”にはもう
食傷である。
(編集手帖 読売新聞10/28)
 
You are foolish.
(夕有風立秋)と
言われないようにしよう。

日本語が表音文字になって
いるのが愉快である。

参考
YouTube-心のこり/細川たかし 
posted by (雑)学者 at 00:06| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

食事を簡単に済ませると、健康を損なうことになる

'14年10月28日(火)
[たんぱく質] ブログ村キーワード

病院の廊下で
診察の順番待ちをして
いる高齢の女性同士の
会話が聞こえてきた。

「おかずを食べないんだ
 よね。だけど、
 白いご飯はてんこ盛り」
「いけないんだよね」
悟ったか、叱られたかは
分からないが、自覚は
しているようだ。
シニアライフ情報センター
代表理事の池田敏史子
さんは、高齢者は
たんぱく質の摂取に
心がけるようにと話す。


高齢者の低栄養」が
問題になっている。
カロリーやたんぱく質が
不足する状態のことを
言い、
元気だと思っている人の
5人に1人が該当
する
そうだ。

健康に関するさまざまな
情報が飛び交い、
例えば高齢者は
肉より魚がよいとか、
消費カロリーが少ないから
少食でよいなど、
もっともらしく聞こえる
からと、なんの疑いもなく
信じてしまいそうな情報も
ある。
そんな中、最近は
たんぱく質の大切さを説く
記事が目に付くように
なった。

そういえば、先日骨折して
入院した知人も、
「低栄養ですね」と
言われたとか。
血液中のアルブミン」と
呼ばれるたんぱく質の量で
測定するが、知人は
基準値よりだいぶ
低い値だったという。
単身の高齢者が多くなり、
食事作りがおろそかに
なることも一因とみられる。
知人も
「1人だからと
 簡単に済ませて
 しまうことが多くなり、
 中性脂肪が
 高いと言われて、
 極力肉は食べない
 ようにしてきたの」と
言っていた。

低栄養に陥ると
筋肉や血管がもろくなり、
骨折や心不全
免疫低下などによる
感染症
、ひいては
脳出血などが起こり
やすくなるともいわれ、
高齢者にとっては大敵だ。
栄養の専門家は、
腎臓の疾患などがない限り、
むしろ若い人より、
たんぱく質の摂取を
多くする必要があると
警告する。

低栄養かどうかの
チェック
@最近6カ月で体重が
 減少
した
A1日の食事で、
 たんぱく質
 (肉・魚・乳製品・
  豆類・卵など)
 取らない日が
ある
B食事を残すことが多い
 ・・・・など、一つでも
当てはまると要注意という。
最近は手ごろな値段で
バランスの取れた
宅配食
もあり、
自炊が難しい場合は、
こうした手段を利用する
のも手だ。

一方で、食事療法が
必要な人や在宅療養を
している人は
専門家の指導が必要だ。
在宅療養では、
管理栄養士による
居宅療養管理指導を
受ける
ことができる。
医師や歯科医師と同様に
介護保険が利用でき
交通費は実費
1回の訪問が5300円。
利用者は1割負担だ。
食材の調理方法
バランスの指導とともに、
最近品数が増えている
強化栄養食の紹介など
してもらえる。
(シニアライフ情報センター
 代表理事池田敏史子
 ひとり生きる 高齢者の
 たんぱく質摂取気に掛けて
 毎日新聞10/27 
 27(首都圏)面)


がんの疑いのある胆のうの
摘出手術を受けたとき、
プラスアミノと書かれた
点滴が続いた。
術後のアミノ酸補給が
目的らしく
分刻みに傷口が楽になって
いくのが分かって驚いた。

低栄養にも使われるらしい。
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 養生訓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

今の中国の成功を中国の禍機にしてはならない

'14年10月27日(月)
[中国] ブログ村キーワード

英語の辞書を毎日暗記し
覚えたページを食べる。
級友からは「辞書食い」
というあだ名をつけられた。
のちに日本人で初の
エール大学教授になった

歴史学者、朝河貫一
少年時代の逸話である
◆朝河は日露戦争後に
著した『日本の禍機』で、
日本人がロシアに勝った
ことで慢心し

誤った方向に進むことに
警鐘を鳴らした

懸念は現実のものとなる
◆先月、民間の会議で
講演した
福田康夫元首相は朝河の
書を引き、こう訴えた。
「ある国が脅威かどうかは
 その国自身が判断するの
 ではなく、周りの国が
 どう認識するかによって
 決まる。
 中国が今、成功を収めて
 いるからこそ、
 そのことが
 『日本の禍機』ならぬ
 『中国の禍機になら
 ないか
心配している」
◆来月のアジア太平洋
経済協力会議
(APEC)
首脳会議での
日中首脳会談実現に
向けて
、地ならしとなる
動きが続いている。
安倍首相は
イタリア訪問の際、
中国首相と初めて握手を
交わした。
◆朝河がカバーだけに
なった辞書を根元に埋めた
という桜の木は
「朝河桜」と呼ばれ、
今も福島の母校に残る。

隣人との間にも様々な
知恵を
集めいずれは
桜が咲くといい。
(編集手帳 讀賣新聞10/26)

高校時代、英語の
「辞書食い」をした
教師の教えを受けた。
「l」の発音にこだわり、
舌の使い方をやって
みせたのが記憶に残って
いる。

さて、中国はなり振り
構わず、軍事力を
強化し、力による
中国共産党の絶対安泰な
基盤を築こうとしている。
外に強い中国は
内にも強く出られる
という寸法であろう。
posted by (雑)学者 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする